がんになった あなた と わたしへ

がんを経験したわたしの記憶 そしてこれから。

抗がん剤とはげ頭

抗がん剤の投与が始まって2週間後。

「必ず抜けます」と言われても髪が抜ける気配がなく、

「もしや、抜けないのかも(*^^)v」なんて淡い希望を抱いた次の日から、ざわーっと抜け始める。

 

抜けに抜け続けた約1週間の間、一番強く思ったことは、

「髪の毛ってこんなにたくさんあるんだ・・・」。

お風呂に入るたびに、束どころか塊のように抜ける。

そして、一日中パラパラパラ止まることなく抜ける。

 

抜けた毛の片づけが大変だし、見た目も日を追ってどんどん悲しくなってくるから、

どうせなら一気に抜けてくれたほうがどんなに楽か、と思う1週間。

 

よくドラマや映画に出てくるように、抜け始める前に丸坊主にしてしまおう。

けど、ちくちくの短さにすると、抜けた時に頭皮に刺さって刺激が強い(ただでさえ抗がん剤で皮膚は敏感になってる)とのことで、半分くらい抜けたところで(刺さらないくらいの)ショートカットに。

 

髪が抜けたわたしを、子どもたちは「おさるさん」とよんで、毎日頭をたくさん撫でてくれた。なんせ、さわり心地がとてもいいみたい。

ソファでテレビを見ながらなでなで。

ふとんの中でうとうとしながらなでなで。

子どもの小さくて、丸くて、あったかい手で撫でてもらうわたしの素頭(すあたま)はなんとも幸せ者。犬や猫になった気分だった(さるだけど)。

 

抗がん剤治療が終了してからは、CG428 ヘア&スカルプローション

 

↑cg428の商品説明ページへジャンプします

 

↑Yahooの商品ページにジャンプします

 

植物性の低刺激で、髪だけではなく抗がん剤でボロボロになった爪の育成にも。

 

わたしが使い始めたのが髪が生え始める時だったので、「使わなかった場合」と比べることはできないけど、短期的な効果を狙うというより、新しい髪を育んでいく頭皮を長期的にいたわって、いい土壌を作っていく…という感じ。

 

レビューにあるように、治療中から使っていたらもっと効果的だったのかな。

 

前髪の毛量が気になりつつも最近さぼり気味なので、毎日つけよう。