がんになった あなた と わたしへ

がんを経験したわたしの記憶 そしてこれから。

漢方1年生。煎じてみました。

漢方を飲み始めて2週間。

処方された分がなくなったので、再び和漢診療内科へ。

今回はエキス(顆粒)ではなく、煎じ薬を処方してもらうことに。

 

↑はじめて漢方処方してもらったとき。

 

煎じ薬お医者さんが「人参は大目に」とか、患者さんに合わせてレシピを作ってくれる。

煎じるの毎朝けっこうたいへんだよ~、とお医者さんに言われながらも、

・煎じ薬も3割負担(健康保険)

・自分専用レシピで顆粒よりよく効く

と聞けば、やってみたくなった。

 

しかも今朝のように急激に寒くなった朝は、絶好の煎じ日和かもしれない。

 

1日分の生薬


600mlの水と生薬を入れて煮ます

強火でかけて、沸騰したら弱火で30分(でも対流する強さは保って)。

なーんだ簡単じゃん、と調子にのった30分後。

 

一日分300mlくらいできるはずだった

 

100mlもないくらいに煮詰まってしまった...。1日3回分なのに。

「対流する強さ」に重きを置きすぎてしまった。

しょうがない、今日はこれにお湯を足して飲むとするか。

 

コーヒーに例えると

・エキス(顆粒)=インスタントコーヒー

・煎じ薬=ドリップコーヒー

 

だそうで、たしかにグツグツ煮ていると、いろんな生薬の香りがふわわーんと部屋中に広がる。

これが良い匂いなのかどうなのは何ともいえないが、

「お母さんは魔女だよ」

と今朝は何度言ったことか。ひっひっひっ。

アーヤと魔女みたいな。はたまた、ハリーポッターの薬草学の授業。

 

一連の作業はものすごく大変なことではないのだけれど、

朝のアレコレにプラスひと手間。これ毎日続けられるのかしら、とは思う。

 

が、3週間分も処方してもらったので、とりあえず3週間がんばってみようっと。

 

どっさり