がんになった あなた と わたしへ

がんを経験したわたしの記憶 そしてこれから。

くもをさがす 

作家の西加奈子乳がんになった時「すごくオープンで、私が前例になるからみんな見といてや!って感じ」だったらしい。それはテレビ番組のオープニングで、そこでテレビを消しました。

 

それは、「私を参考にして、みんな見て!」なんてわたしは到底思えなかったし、今も積極的にがんのことを話したりはしない。それに治療をしていた時のことだけは、そこだけ別の人生みたいに、今でも人生の中でつながっていないから。

 

ただ、やっぱり気になったので西加奈子の「くもをさがす」を読んだところ、この本の中の西加奈子さんは、確かにわたしにもつながっていました。

 

 

私は、弱い。

日々そうやって自覚することで、自分の輪郭がシンプルになった。心細かったが、同時に清々しかった。

中略

「弱いなぁ、自分」

と、思った。もちろん情けなかったが、その情けなさを受け入れると、何かに触れるような気がした。自分がこの体で、圧倒的な弱さと共に生きていることに、目を見張った。

 

「くもをさがす」西 加奈子 著 河出書房新社 2023年

 

今でも、がんになったことを恥部のように抱えているわたしですが、それごと抱えて前に進もうと勇気が湧いてきます。

 

 

みじめではない

と思いたい。

だのにひとは

みじめさのなかではじめて生きる。

 

ー安永稔和「存在のための歌」

 

「くもをさがす」西 加奈子 著 河出書房新社 2023年

 

これ、めっちゃわかる!!

病気だけじゃなくて、人間関係とか加齢とかいろんな地味~な場面でぷちみじめを感じることがあります。

でもそんなとき、人の心情をおもんばかったり、自分のことを思いやったり、草木や四季の移り変わりに癒されたりします。

 

みじめさを不幸としない。

生きてるんだな~、わたし。