がんになった あなた と わたしへ

がんを経験したわたしの記憶 そしてこれから。

生存率と予後

精密検査の時は、がんの確率(カテゴリー分類)。

診断後は、5年生存率、10年生存率という確率。

予後という、なんだか予言みたいな今後。


ふーん
そういう可能性がこれくらいあるってことね

と客観的に見られればよいのですが、

自分のこととなると

不安の渦に飲み込まれてしまいそうでした。
(完全に飲み込まれてた)


そんなとき

ネットでみつけた記事のなかに
すごく心に残った言葉がありました。


がんになった奥さん「私のがんの5年生存率は〇〇%で、10年生存率は〇〇%で…」

夫さん「人間みんな致死率100%や」


致死率100%!

そうだった。
わたしもあなたも、あいつもこいつも
致死率100%


この言葉で、肩が軽くなって

今までよりすこし
客観的に目の前の事実や可能性を
見られるようになりました。


一つ残念なこと。

今はその記事がみつからない!!