がんになった あなた と わたしへ

がんを経験したわたしの記憶 そしてこれから。

乳がん手術後のマンモグラフィー

手術から2年が経ちました。 

6ヶ月に一度の検診に行ってきました。

血液検査とCT、そしてマンモグラフィー

去年、手術後はじめてのマンモを受けたときは、あまりの痛さに気絶するかと思いましたが、今年は少しだけ楽だったような気がします。いや、去年はビビりすぎて精神的に痛みが増してただけかもしれないけど(「傷のところをはさむの!?ぎょえー、やめて〜!」)。

 

総合病院の入り口には、

生まれたての赤ちゃんを抱く人。

車イスに乗っている人。

大人用のオムツのパックと、着替えが入っていそうな大きな袋を持って急ぐ人。

ストレッチャーに寝て介護用タクシーに乗せられる人。

ライフステージの縮図のようだな、と眺めていました。